院内設備

心安らげる空間づくりだけでなく、安心いただける治療環境を目指して。

リラックスして治療を受けていただける自然光の明るい院内、完全個室の診察室、ファミリールームなど、心安らげる空間創りだけでなく、当院では安心して治療を受けていただけるよう、より正確な診断・治療の手助けとなる医療機器、院内感染防止対策など、より良い治療環境での医療を提供してまいります。

徹底した洗浄・滅菌

患者様一人ひとりの治療を行った後は、血液を介した院内感染のリスクを最小限に抑えるため、厳格とされるヨーロッパ基準(クラスB/S:EN13060)に準拠する高圧蒸気滅菌器などを用いた洗浄・滅菌を徹底しています。
DAC プロフェッショナル

ヨーロッパ基準(EN13060)クラスBをクリア。高度な滅菌を行うことで、細菌感染の危険性を大幅に低減。
シローナ DAC ユニバーサル

穴の空いている器具でも、滅菌蒸気を内部まで浸透させることが可能で、より安全に洗浄・滅菌することが可能です。
ミーレ 全自動洗浄機

プラスチック・セラミック・ゴム製品を除くすべての治療器具は、この機械でたんぱく質などの汚れを洗浄します。

治療で使用した器具の洗浄・消毒・滅菌

STEP1

使用した器具は治療後、すぐに洗浄を行います。

STEP2

超音波洗浄器に入れ、音波で汚れを落とします。

STEP3

超音波洗浄後、全自動洗浄機や水洗いにて、更に汚れを落とします。

STEP4

患者さんごとに袋に詰めて密閉します。

STEP5

高圧蒸気滅菌機で菌を死滅させ、きれいにします。

STEP6

消毒・滅菌完了後、保管します。

治療で使用したハンドピースなどの洗浄・滅菌

STEP1

使用したハンドピース(切削器具)やミラー、探針は治療後、すぐに洗浄を行います。

STEP2

ヨーロッパ基準クラスSの高圧蒸気滅菌器にセット

STEP3

冷水で医療機器の内部洗浄を行います。

STEP4

冷水と熱水で医療機器の外部洗浄を行います。

STEP5

高圧飽和蒸気で滅菌を行います。

STEP6

ミラー、探針などは専用のバスケットにて洗浄を行います。

患者様ごとに新しく清潔な治療器具を

患者様の安全を第一に考え、マスク、手袋、エプロン、コップ、注射針、外科用メスなどは患者様ごとに使い捨てし、院内感染防止の徹底に努めております。

患者様ごとに使い捨てにするもの
エプロン エプロン
マスク マスク
手袋 手袋
注射器 注射針
外科用メス 外科用メス
紙コップ 紙コップ

空気中に漂う浮遊粉塵も徹底除去

治療時の飛沫や歯を削った際の粉塵を吸引する口腔外バキュームを全治療室に導入することで、診療室内をクリーンに保ち、粉塵や細菌などによる院内感染のリスクを減らします。

飛散する細かな物質をしっかりと吸引
歯牙切削時に口腔周辺より採取された切削粉塵をMS培地上で37°C48時間培養した時の口腔連鎖球菌のコロニー数

ある歯科大学がおこなった調査では、口腔外バキュームを使用すると、口腔外バキュームを使用しないときに比べて、歯を削ったときの粉塵の飛散が94%も削減されたとのことです。

日本歯科保存学会雑誌第38巻第6号「日常歯科臨床における切削粉塵に伴う院内感染防止に関する研究」(石川達也ら)による

中性電解機能水を利用した衛生的な水環境

治療用のシステムや水の流れる管などを放っておくと、汚れがたまり細菌が繁殖しやすい環境になるため、当院では、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入し、皆さんが安心して治療を受けていただける水環境を提供しております。

より衛生的な「お水」で治療を受けていただくために
ポセイドンの特長
POINT1

治療用のお水を衛生的に保つことができます。

POINT2

薬剤を用いないので人体には無害です。

POINT3

安全性が公的機関により確認されています。

より正確な検査・診断のために。先進のCT/セファロ装置を導入しています。

従来より少ないX線照射線量で撮影することが可能な3DCT/セファログラム装置「Pan eXam Plus」を導入しております。このCT/セファログラム装置はインプラント治療をはじめとする様々な治療に対応し、矯正治療の前後の確認、診断に利用する頭部X線規格写真の撮影ができます。これにより、より正確な治療計画を立てることができます。

Pan eXam Plus
「Pan eXam Plus」の特長
POINT1

従来のX線照射線量で、1度の撮影で5枚のマルチパノラマ撮影が可能です。

POINT2

セファロ撮影では、撮影領域を調節できるため、必要な部位でけの被爆で済み、患者様へのリスクを最小限に抑えます。

POINT3

インプラントや矯正治療などの治療において、3DCTを用いることで三次元の立体画像であらゆる方向から高精細な観察が可能で、治療の安全性を高めることができます。

ご家族で受診できるファミリールーム

小さなお子様連れも一緒に入室可能なファミリールームをご用意。完全個室なので、周囲の音を気にすることなく受診いただけます。また、治療中でもお子様が楽しめるよう、テレビなどのコンテンツも充実しております。

天井にテレビを設置!お子様も楽しんで治療に

オペ・外科治療を行う
特診室

オペ・外科治療を行う特診室

プライバシーを重視した完全個室の診察室です。高度な設備が整っており、インプラント治療を始めとするオペ・外科治療を行う際にも、ゆったり落ち着いて治療が受けられるよう配慮しています。

お子様が遊んで過ごせる

お子様が遊んですごせるキッズスペース

受付から診察までの待ち時間の間、絵本やおもちゃなどで遊べる専用のキッズスペースを設けました。待合に併設されていますので、目の届く範囲で遊ばせることができ安心です。

完全個室の

完全個室のカウンセリングルーム

治療前にご希望やお悩みなどをじっくりとお話しいただける完全個室のカウンセリングルームを設けました。歯のことでお悩みがあれば何でもご相談ください。