予防歯科

予防歯科

近年、歯科に関して「歯が痛くなったので歯医者に行く」という考え方から、「歯の健康な状態を保ち、悪くならないように歯医者に行く」という考え方に変わってきました。この考え方に基づいた診療を行うのが予防歯科です。

当院の予防歯科

当院では、定期歯科検診、フッ素塗布、ブラッシング指導、および口腔内クリーニング(PMTC)などを通じて予防歯科診療を行っております。歯は一生の大切な財産ですので、より多くの歯を使い続けられるよう、お手伝いいたします。

定期歯科検診
  • 虫歯と歯周病のチェック
  • 口腔内の健康チェック
  • 歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック(お子様の場合)
  • 定期的なPMTCで虫歯や歯周病を予防
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲に異常が無いかをチェック
フッ素塗布

フッ素塗布とは、歯科医院で歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することです。フッ素には、エナメル質の結晶性を高めて歯の質を強化し、初期の虫歯を再石灰化するなど、虫歯になりにくくする効果があります。

ブラッシング指導(TBI)

予防歯科の基本は、なんと言っても毎日の歯磨きです。しかし、「磨いている」つもりでも、磨き方に問題があるなどして、実際には「磨けていない」方が少なくないものです。歯ブラシの選び方・握り方・動かし方、歯磨きをする上でのポイントなどについて、やさしく丁寧にご指導いたします。

口腔内クリーニング(PMTC)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、「歯科専門家が専用の機器を用いて行う徹底した口腔内クリーニング」のことです。歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、普段の歯磨きでは行き届きづらい場所や、歯面に付着したバイオフィルム(微生物の集合体)、たばこのヤニ汚れなどを徹底的に掃除し、お口の中を隅々まできれいにします。お口の健康を維持するには、このPMTCが欠かせません。