口腔外科

口腔外科について

口腔外科

口腔外科とは、歯やお口まわりに生じたトラブルを解決する診療科です。
当院の口腔外科では、親知らずや埋伏歯の抜歯、顎関節症、お口のケガ、歯牙移植・歯牙再植などに対応いたします。また必要に応じ、高度医療機関へのご紹介もいたします。

よく見受けられる症状

• 奥歯を噛むと痛い、歯茎が腫れた
  • お口や舌のできもの、口内炎
  • 口や顎の外傷

当院の口腔外科

親知らずの抜歯

親知らずは、手前の歯と同じ生え方をしており、普通に噛めていれば問題無いのですが、横に生えたり、生え切らなかったりする場合には、きちんと歯磨きができないので、虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。親知らずが気になったら、一度ご相談ください。

埋伏歯の抜歯

埋伏歯は、骨または粘膜の中に埋もれて出てこない歯です。
埋伏歯は、その埋伏している状態によって3種類に分けられます。

完全埋伏歯

完全埋伏歯 骨の中に完全に埋まっている

不完全埋伏歯

不完全埋伏歯 歯の一部分が見えている

水平埋伏歯

水平埋伏歯 親知らずが真横を向いて埋まっている

こうした埋伏歯の多くは、歯が生え出すのに必要なスペースが足りていないことで起こります。埋伏歯がある場合、歯が押されて歯並びが悪くなったり、永久歯が生えてこられなかったり、また嚢胞の原因になったりします。また、親知らずが不完全埋伏歯の場合には、智歯周囲炎と言って親知らず周囲の歯茎が炎症を起こすこともあります。
埋伏歯の治療では、問題が無ければそのままにして様子をみることもありますが、歯を覆っている骨を削って埋伏歯が生えてくるように誘導したり(開窓療法)、埋伏歯を牽引して矯正を行います。親知らずが埋伏している場合には、多くは抜歯となります。

顎関節症

顎関節症は、顎の関節のまわりで、何らかの要因によって痛みや機能低下が起きることを言います。顎関節症の代表的な症状は3種類あり、このうち1つ以上の症状があり、しかも鑑別診断で他の疾患が無い場合に「顎関節症」と診断されます。

顎関節症の代表的な症状
  • 顎が痛む(顎関節痛)
  • 口が開かない(開口障害)
  • 顎を動かすとカクカク音がする(顎関節雑音)
顎関節症の原因

原因は複雑で、咬み合わせが悪い、歯ぎしりや歯を噛みしめる癖、むち打ちなどの外傷、精神的ストレス、左右いずれか片側の口でばかり噛む習慣などのほか、様々な要因が重なり、顎の関節に強い力がかかって起こると考えられています。

顎関節症の治療とセルフケア

主な治療およびセルフケア法には、以下のような方法があります。重症になると外科手術が必要になるケースもあります。当院では多方面にわたる検査を行い、その結果を総合的に判断した上で、個々の患者様に最もふさわしい治療法をご提案いたします。

スプリント(マウスピース)療法

上顎あるいは下顎の歯列に被せるプラスチックの装置を睡眠中に使用して、夜間の無意識な食いしばりや歯ぎしりによって生じる顎関節や筋肉への負担を軽減させます。

薬物療法

鎮痛薬で炎症を鎮めたり、痛みで凝り固まった筋肉に筋弛緩剤を投与して緩めたりします。また、夜間の食いしばりや歯ぎしりを抑えるために睡眠導入剤、痛みの軽減のために抗不安薬、抗うつ薬などを処方するケースもあります。

行動療法

「食いしばり」「歯ぎしり」「歯をカチカチならす」などの無意識に行っている行動や、片側の口でばかり噛む習慣を是正する方法です。

訓練療法

急性期の痛みが和らいできた段階で、少し痛みを感じる程度に関節を動かし、筋肉を引き伸ばす訓練を行うと、痛みの改善が早くなります。

マッサージ

親指の付け根や2~3本揃えた指先で、ゆっくりと押し回すようにマッサージします。

温湿布

蒸しタオルを5分間ほど当て、温めます。

マニピュレーション法

関節円盤という、顎関節のクッション役をしている軟骨を正しい位置に戻す手法です。
お口のケガ

何かにぶつけて口をケガしてしまったような時は、早めにご来院ください。唇や粘膜が切れてしまった場合は、そこから病原微生物に感染する恐れがありますので、早めの処置が必要です。また、ぶつけて歯が抜けてしまったような場合や、グラついていた歯が抜けてしまったような場合もすぐにご来院いただければ、早急の処置により歯を残せる可能性があります。抜けた歯は軽く水洗いして(根元を強くこすらないように注意してください)、ご来院までの間、何らかの容器に牛乳を注ぎ、その中に入れてご持参ください。

歯牙移植と歯牙再植

歯牙移植とは、虫歯が進行して残せなくなった歯があり、しかも自分の口の中に親知らずや、埋まっている歯があるような場合に、残せなくなった歯を抜いて、その代わりに親知らずなどを移植する治療法のことです。言わば「歯のお引越し」です。なお、条件を満たせば、保険を使った治療が可能です(保存できない歯を抜いた日と同日に親知らずや埋まっている歯を移植した場合)。

また歯牙再植とは、根尖(歯根の先端部分)に膿の袋が生じて通常の根管治療(根っこの治療)では治せないような場合に、いったん抜歯して根尖の治療を施してから、再び元の位置に戻す治療方法です。